AKB48柏木由紀 Twitterフォロワー“水増し疑惑”大炎上 - 芸能インパクト


 芸能人ブログ全集



AKB48柏木由紀 Twitterフォロワー“水増し疑惑”大炎上

 AKB48・柏木由紀のTwitterに、フォロワーの“水増し疑惑”が浮上している。

30万を超える柏木のフォロワー数が21日、不自然に急上昇した。それまで数百人単位で増減していたフォロワー数が、深夜0時ごろ唐突に約1万7,500人も増加。その後、日中はほとんど動きがなくなり、夜の23時ごろになって再び約1万7,500人増加したのだ。

 柏木は18・19日の握手会イベントを体調不良のため欠席。20日の午前になって、Twitterで「おはようございます。なんとか熱も下がり仕事復帰!」と報告し、都内で行われた連続ドラマ『黒服物語』(テレビ朝日系)の制作発表に出席した。

 夕方16時ごろからこのニュースが各メディアで伝えられたが、以降に目立った話があったわけでもなく、2日連続で深夜に注目を浴びるような材料はなかった。

 よほどの瞬間的な注目理由がない限り、通常は一時的に集中してTwitterのフォロワー数が万単位で増えることは、まずない。ネット上ではすでに以前の数値からの分析をもって、不自然な動きが「フォロワー数の大量購入」と指摘されている。

 フォロワー数は、まとまった数を売る販売業者がおり、安いサイトだと3万人分のフォロワーを5,000円程度で売っている。当然、偽フォロワーなのでコメントを投稿してきたりすることはないが、発言を拡散するリツイートくらいなら、追加金を払えば代行してくれる。

 ただ、もともとは海外発のTwitterだけに、フォロワー数は増えても外国人のアカウントであることが多く、最近は「日本人アカウント」限定で売られていたりもして、より巧妙に水増しができるようになった。

 Twitterの動きに詳しいリサーチャーの鈴木直生氏によると「タレントだけでなく文化人でも、Twitter開始時から1万人単位でフォロワー購入している人も多い」という。

「知名度の低い人だと、Twitterを始めても万単位のフォロワー数にはなかなか到達しないのですが、ある編集者がTwitterを始めたときは、最初からいきなり約1万5,000人のフォロワーがいました。その後も、ときどき2,000人ずつ増えて、現在は約3万人。こういう人のフォロワー数の増減を気にする人はあまりいないので、そこそこ固定ファンがいるようには見えます。ただ、その数の割に、彼に向けてコメントする投稿数が極端に少なかったり、不自然なのは見て取れます。この程度なら、かなりの人がやっている状況」(同)

 声優の平野綾も過去、3日間で3万人以上のフォロワー数増加で、購入疑惑が騒がれているが、世界的に見れば海外のセレブタレントのフォロワー数はケタ違いで、歌手のジャスティン・ビーバーは5,000万人以上。ただ、こちらも調査グループにより大量購入が指摘されている。

「Twitterでは購入によるフォロワーの水増しは規約違反となっていますが、実際に取り締まられることは少ない」と鈴木氏。

「ただ現在、ある企業がTwitterの水増しを判別するアプリを開発中で、過去の増減を一目瞭然とすることができたら後で恥をかくことになる可能性もある」(同)

 柏木の不自然なフォロワー数上昇には購入したというハッキリした証拠があるわけではないが、その数の動きだけ見れば、購入による水増しが疑われるのは当然だ。フォロワー数が多いと、より人気が高いようにも見えるだけに、タレントの虚栄心を満たすには安い買い物なのだろう。(文=鈴木雅久)

http://news.livedoor.com/article/detail/9387565/


 





icon01_pickup_01.gif 【画像】SHELLYがFカップ胸を過激に強調!セクシー過ぎるww
icon01_pickup_01.gif 【画像】ラブホで彼女盗撮したんだがどう思う?
icon01_pickup_01.gif 日経新聞の女性記者がAV女優になってたと話題に
icon01_pickup_01.gif あさイチで紹介された「あんこ猫」がかわいいと話題に【画像】
icon01_pickup_01.gif 原幹恵のGカップ胸ノーブラ画像、水着動画が過激で抜ヶる件wwwwwwww
icon01_pickup_01.gif テレ東で尾崎ナナの水着姿の爆乳ゆれゆれ画像が過激wwwこれはヤバイww
icon01_pickup_01.gif 【悲報】28歳の処女とホテル行った結果wwwww
icon01_pickup_01.gif エロいことするマッサージ師とか整体師って本当にいるの?
icon01_pickup_01.gif 【GIF動画】上戸彩とかいう「デカ胸女優」の肉体を、胸揺れGIFでご堪能下さい
icon01_pickup_01.gif BABYMETAL可愛すぎワロタwww
icon01_pickup_01.gif 【画像】全裸よりエロい下着姿Part2
icon01_pickup_01.gif 【画像】女子高生(JK)のパンツって最近エ□すぎだよねwwwwwww



3:2014/10/23(木) 06:32:21.70 ID:
( ´ⅴ`)ノ<しょせん鹿児島の中卒だし
5:2014/10/23(木) 06:37:52.66 ID:
にんにく水増し
6:2014/10/23(木) 06:39:03.69 ID:
3万人分のフォロワーを5,000円程度だから
二万円で12万人できるからお前もやれよ。笑えるぞ。
8:2014/10/23(木) 06:40:01.45 ID:
キンコン西野と同じことしたのか
13:2014/10/23(木) 06:47:16.55 ID:
フォロワーが多いと何か意味あるのかな?
14:2014/10/23(木) 06:47:51.56 ID:
フォロワーに何の価値も無くなったなw
15:2014/10/23(木) 06:52:15.92 ID:
これって逆じゃないの?
業者のアカが適当に有名人をフォローしてるだけなのでは。
すでに30万の柏木が3万増やす意味が分からない。
28:2014/10/23(木) 07:19:55.24 ID:
>>15
その謎論理の、業者のアカが適当に有名人をフォローする意味がわからないw
29:2014/10/23(木) 07:24:48.54 ID:
>>28
フォローゼロだとおかしいから。
30:2014/10/23(木) 07:27:17.07 ID:
AKBのビジネスモデル自体が基本水増しだからなぁw
54:2014/10/23(木) 08:18:26.99 ID:
末期だな、末期状態w
76:2014/10/23(木) 08:40:35.15 ID:
・業者がやった
・ヲタがやった
・騒いでる人間がやった
AKBヲタってバカばっかり
79:2014/10/23(木) 08:41:35.41 ID:
推移
柏木由紀 @Yukiriiiin__K  311,906 +896
柏木由紀 @Yukiriiiin__K  312,312 +406
柏木由紀 @Yukiriiiin__K  329,818 +17,506←←←
柏木由紀 @Yukiriiiin__K  330,276 +458
柏木由紀 @Yukiriiiin__K  347,697 +17,421←←←

業者からフォローされている証拠






83:2014/10/23(木) 08:58:05.08 ID:
つか、30万人しかいないのかよw
87:2014/10/23(木) 09:07:53.61 ID:
なんだよ、有名人はほとんどやってんじゃねえか?
107:2014/10/23(木) 09:56:17.49 ID:
柏木さんが人気者だってことにしたいんだろ
昔の浜崎みたいに
ずっと嘘ついていれば少しずつ騙されて
本当のことみたいになるさ
125:2014/10/23(木) 10:37:50.91 ID:
山本彩の事務所がオプション付きでやってて柏木由紀を追い越す勢いだったから水増しだとバレるようにやったとか地下民は考えてるようだ
130:2014/10/23(木) 10:43:28.94 ID:
乃木坂の煙幕の一貫だろ。
松村はおとがめなし
151:2014/10/23(木) 11:17:38.77 ID:
チェッカーに引っかかるような安い業者が命取り
0ツイ0フォロワーのアカウント使う業者に頼むとは
もっと金かければよかったのにな

アクティブ6パーセントだから実質2万人だろ、fake85パーセントなんて見たこと無いインチキ率
157:2014/10/23(木) 11:22:57.94 ID:
>>151
自分みたいに呟かないで
ロムるタイプはインアクティブになるの?
182:2014/10/23(木) 11:42:07.19 ID:
そういえばキンコンの西野もこんなんあったな
あれは未遂だったかな
201:2014/10/23(木) 11:52:30.45 ID:
【悲報】柏木由紀のTwitterフォロワーfake85%www
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/akb/1414031294/
204:2014/10/23(木) 11:56:22.15 ID:
こいつら良くも悪くも目立った方が勝ちって考えだから本当にたちが悪い。
206:2014/10/23(木) 11:57:48.32 ID:
AKB自体水増し商法だからぴったりぽい
こんな感じのちょっとエロい女の子の画像下さいっ!
なぜ巨乳?女アスリートのエロすぎるおっぱい画像
Xperia(の巨乳コンパニオン)凄すぎワロタwwwwwwwww
いつのまにか体重が減る裏ワザ
【画像】橋本環奈を超える本当の1000年に1人の美少女見つけたwwww
【画像】篠崎愛、自慢のGカップ成長中wwwww
混浴露天温泉で初対面のカップルとスワッピングする事態になった
【画像】深田恭子 まるで人妻AVのパッケージと評判の表紙エロ撮影
女子バレー木村沙織の巨乳私服wwwwwwwwww
巨乳の声優の画像くれ(200枚)
☆☆☆芸能エンタメ新着情報☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 ニュースブログへ

