しょこたんこと中川翔子“長期炎上“はネットいじめだ!背後にオタク芸能人への反感も - 芸能インパクト


 芸能人ブログ全集



しょこたんこと中川翔子“長期炎上“はネットいじめだ!背後にオタク芸能人への反感も

ネット上での中川翔子へのバッシングが、なかなかおさまらずにいる。テレビには元気そうに出演しているので「なにをバッシングされているの?」と不思議に思う人も多いかもしれないが、ネット上ではすでに1カ月半にわたって批判が巻き起こりつづけているのだ。

ことの発端は、8月14日に中川がTwitterでつぶやいたひと言だった。「保健所に連れて行くなっ」。──これは、4匹の捨て猫を飼ってくれる人を探していた女子大学生が、2匹の里親を見つけることができず、やむなく保健所に連れて行ったことをTwitter上で報告したことに対して、中川が反応したつぶやきだった。中川はすぐに「言葉遣いが悪かったです申し訳ない。が、保健所に連れて行くとガスで殺処分されるんです。」と、言い方がきつすぎたことへの謝罪と、猫が殺処分されないための保護活動の必要性を訴えた。だが、フォロワーが35万人超える影響力をもつ中川が"一般人を晒した"ことに対する批判は止むことがなかった。

しかも、この"猫問題"をきっかけに中川への追及は拡大。ネット民たちの"調査"により、中川が猫の保護を訴える一方で、自身のブランド「mmts」で過去にリアルファー製品を取り扱っていたという疑惑がもちあがったのだ。

なかには中川が以前、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』でヒロインの声優をつとめ、「mmts」でもコラボ商品を展開していたことから、毛皮製品を取り扱わない方針を打ち出しているディズニーに"凸る"(突撃する)人まで登場。『塔の上の~』のAmazonレビュー欄も大荒れする事態にまで発展した。

さらに、騒動は"猫問題"とは関係のない話にまで波及する。2013年3月に、日本赤十字社のWebサイトで中川が献血に挑戦するレポートが掲載されたのだが、献血してはいけない条件のひとつである「ヒト由来のプラセンタ注射薬」を中川が受けていたことを指摘する声があがったのだ。

(中略)

──このように2度にわたる大炎上が起こった中川。しかも現在は、中川が「不正商品撲滅キャンペーン」のイベントに登場して「コピーを楽しんでいる人は魂や先祖が泣いている。バチが当たりますよ!」と言っていたにもかかわらず、アニメ『Free!』のグッズとして発売されている「岩鳶高校水泳部ジャージ」のニセモノと思しきものを身につけていることをネット民は問題視。さらなる大きな炎上へと発展しそうな状況となっている。

たしかに"猫問題"に関しては、親身になって里親探しを行っていた一般の女子大生に対して、中川は誤解を招きかねない表現をしてしまったかもしれない。だが、軽率な部分があったとしても、そのほとんどはうっかりミスに等しいものだ。それをここまで吊るし上げるさまは、まさしく"いじめ"と同じ。──この中川の騒動に限らず、ひとつのミスに対して寄ってたかって血祭りにあげる行為はネット上でよく見られるが、炎上というよりも"ネットいじめ"と呼ぶべきものだ。

ただ、今回、中川がこれほどまでにバッシングを受けてしまった理由には、彼女の"オタクブランディング"にもあるのではないだろうか。

>>2以降に続く)

http://news.livedoor.com/article/detail/9324135/




icon01_pickup_01.gif 【画像】SHELLYがFカップ胸を過激に強調!セクシー過ぎるww
icon01_pickup_01.gif 【画像】ラブホで彼女盗撮したんだがどう思う?
icon01_pickup_01.gif 日経新聞の女性記者がAV女優になってたと話題に
icon01_pickup_01.gif あさイチで紹介された「あんこ猫」がかわいいと話題に【画像】
icon01_pickup_01.gif 原幹恵のGカップ胸ノーブラ画像、水着動画が過激で抜ヶる件wwwwwwww
icon01_pickup_01.gif テレ東で尾崎ナナの水着姿の爆乳ゆれゆれ画像が過激wwwこれはヤバイww
icon01_pickup_01.gif 【悲報】28歳の処女とホテル行った結果wwwww
icon01_pickup_01.gif エロいことするマッサージ師とか整体師って本当にいるの?
icon01_pickup_01.gif 【GIF動画】上戸彩とかいう「デカ胸女優」の肉体を、胸揺れGIFでご堪能下さい
icon01_pickup_01.gif BABYMETAL可愛すぎワロタwww
icon01_pickup_01.gif 【画像】全裸よりエロい下着姿Part2
icon01_pickup_01.gif 【画像】女子高生(JK)のパンツって最近エ□すぎだよねwwwwwww



2:2014/10/04(土) 22:13:18.53 ID:
>>1の続き)

中川だけではなく、アニメ好きであることを芸能人がアピールすると、「ほんとうはリア充のくせに」「ビジネスヲタでは?」
「軽々しく語ってほしくない」と、オタクたちから声が挙がることはとても多いからだ。

実際、中川に対しても、大炎上の合間に"小さな炎上"が頻発している。
たとえば、中川が大好きだという『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメ版主題歌である「ジョジョ~その血の運命~」について
「第1話が流れた瞬間にハートが震えて」とコメントしたのだが、ネット民は"実際は第2話から放送された"ことを指摘。

アニメ『Free!』についても、Twitterで主要キャラの名前を間違えたことで、中川の代名詞ともいえるアニメ趣味について
「やっぱりニワカだったのか」「ニワカでまかせ薄っぺら」として切り捨てられたのだ。

だが、中川といえば、芸能人が二次元好きを公にした先駆者的存在である。
先日、よりにもよってこのタイミングで発売された中川にとって初の"アニメ語り本"である『中川ブロードウェイ』
(エムオン・エンタテインメント)にも、いかに中川がアニメ好きかが細かに綴られているが、なかでも注目したいのは
本書で中川と対談している声優・三石琴乃の発言だ。

三石は『新世紀エヴァンゲリオン』のミサト役や『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ役で知られる、
中川が敬愛する声優のひとり。三石は対談で、中川にこう語りかけている。

「しょこたんのアニメラヴ的なオーラ、私たちの業界にはすごいプラス効果で。ホントは好きなのに『何それ?』って
知らないフリをしていたアニメ好きなコたちが、『いいよね』って素直に話せるような環境を作ってくれたのには感謝感謝」

いまではアニメ好きをオープンにすることは実社会でもよくあることだが、
中川が注目を集め始めた05年当時は、グラビアアイドルが二次元への愛を語ることはまだまだめずらしかった。
とくにバラエティ番組『考えるヒト』(フジテレビ系)で披露したイラストは、アイドルらしからぬシュールさと
プロ顔負けの画力が話題を呼び、中川がブレイクするきっかけとなったが、そこには中川のマンガやアニメへの強いリスペクトが感じられた。
──三石の発言が示すように、中川はオタク趣味が世間に受け入れられる土壌をつくった功労者といえよう。
中川以後、オタク趣味をビジネス利用するアイドルは増えたが、その扉を開いた中川には、損得勘定はなかったはずだ。

だいたい、キャラの名前を間違えることも、主題歌がいつ流れたかを失念してしまうことも、ふつうに考えればあり得ること。
そんなに目くじらを立てるような話ではないことは明白だが、ネット民の攻撃は止むことがない。おそらく、
知識や情報の体系化がなされていないネット上では、先駆者である中川と、最近の戦略的な"二次元好き"アピールを
行うニワカアイドルが一緒くたにされてしまっている部分もあるのだろう。

昨晩10月3日のTwitterでは、「きっと、わかってくれるひとはいる だから笑顔で、いきる」と書き綴った中川。
この文面からも長引く炎上に疲弊しているようすが見て取れる。
中川の精神面が非常に心配な状態だが、どうかバッシングに負けることなく、乗り越えてほしいと思う。

(水井多賀子)
7:2014/10/04(土) 22:16:08.38 ID:
一般人をネットいじめしたバカだからな
被害者ぶんなよ芸能人
9:2014/10/04(土) 22:17:22.44 ID:
しょこたん好きじゃないけど

こればっかりはお前らがやり過ぎ
12:2014/10/04(土) 22:18:44.40 ID:
一般人に対してネットいじめをした加害者のくせに何で被害者ぶってんの
25:2014/10/04(土) 22:21:30.77 ID:
中川翔子さんは松居一代さんと同じ匂いがするので嫌いです。
27:2014/10/04(土) 22:21:51.26 ID:
ネットを利用して出てきて
ネットを切り捨てようと画策している時に
ネットで問題を起こして
ネットに潰される

面白い喜劇だよな
41:2014/10/04(土) 22:23:39.22 ID:
早期に謝れば即終わった話なんだけどな
首の関節が鈍い人は大変だな
71:2014/10/04(土) 22:27:50.85 ID:
いじめたのは女子大生を追い込んだ誰だったか
102:2014/10/04(土) 22:35:24.94 ID:
中川に限らず、ソーシャルメディアで問題を起こすタレントは、原因が
なんであれ、素人との間に自分なりのフィルターを設けていない。
素性の知れない素人とは、同じ土俵に立って議論してはいけないんだよ。
どうしても、ネットで議論や自己主張したければ、タレント活動とは別の
アカウントでやればよろし。議論にタレント名は必要無いはず。
141:2014/10/04(土) 22:45:21.66 ID:
中川ってオタク代表みたいな売りだけど、実は知識は薄っぺらい
好きと詳しいは別
初期はブログの更新回数を得意にしてたけど、
今思えば売り込みに必死な時期だったんだろうな
159:2014/10/04(土) 22:50:21.49 ID:
まあネットいじめなんだけど中川の方が先にネットいじめをしてた訳だし難しい問題だね
161:2014/10/04(土) 22:50:32.45 ID:
NHK朝ドラをよく観るジジババ達に見せてやりたい

マネージャーさんのかみやまさんの似顔絵を遺影に見立て、茶碗と箸を供える中川翔子

165:2014/10/04(土) 22:51:38.68 ID:
粘着なアンチが必死になってるかんじ
一般人はこの騒動さえしらない
166:2014/10/04(土) 22:51:47.45 ID:
ただ一言、女子大生に素直に謝ってれば炎上なんてせずにとっくにみんな忘れてた程度のこと
それなのに自分は悪くない、悪いのは取り巻き、私は被害者、的な態度をとり続けたことで
今後永遠に嫌われ続け、暇人には過去の発言の矛盾を掘り返されるはめになった
しょこたん嫌いじゃないけど炎上に対する初動と以後の対応・反応は実に愚かだったと思うわ
ネットで成り上がったはずなのに何であんなマズい対応しかできなかったんだろ
178:2014/10/04(土) 22:55:02.51 ID:
アニメ好オタクを世間一般に広く公開して受け入れられている中川翔子
一方自分は気持ち悪いアニメオタクとしてしか、世間に受け入れてもらえないだろうという思い込み
中川翔子は良いのに、なぜ自分は駄目なのか?中川翔子が憎い。そんな感じかな。
258:2014/10/04(土) 23:07:25.77 ID:
★点滴と注射は間違えないよ
胎盤と言ってるし。

■プラセンタ点滴とニンニク注射を区別できてる中川さん



↑完全に区別できてます。

メガビタミンプラセンタ点滴というのをやってきました、めちゃめちゃにんにくスメルがする、かなりキクとのうわさ!わくてか!きいてちょうだいませ(;ω;)
しかし胎盤を注入するってなんかすごかりしだな(゜∀゜)
魚拓
https://archive.today/BORqS
http://i0.wp.com/lh4.ggpht.com/-yyG579ji944/VAUCmzvDEuI/AAAAAAAACgI/5Ou5rA3zaL8/w600-o/140902-006.JPG


日赤公認プラセンタ献血(2014.09.11.記事削除確認)
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00003499.html
【魚拓】 https://archive.today/hBGBD
http://megalodon.jp/2014-0902-0828-28/www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00003499.html
中川さんの献血動画

※献血の際の問診票 質問事項5 プラセンタ注射

けんけつちゃんにプラセンタについて質問


中川さんが献血をネタに赤十字に広告させたLIVE
「東京都赤十字血液センターpresents 中川翔子SPECIAL LIVE!」

献血ポスター
271:2014/10/04(土) 23:09:51.37 ID:
献血だのコピー商品は叩かれて当然だと思うが
オタのふりするな的な叩き方は意味不明
どーでもいいことだし
355:2014/10/04(土) 23:30:43.64 ID:
どうせブサイクな女がヒステリー起こしてるだけだろうなwwwwwwwwwww
400:2014/10/04(土) 23:38:11.81 ID:
JDには謝ったのかい
こんな感じのちょっとエロい女の子の画像下さいっ!
なぜ巨乳?女アスリートのエロすぎるおっぱい画像
Xperia(の巨乳コンパニオン)凄すぎワロタwwwwwwwww
いつのまにか体重が減る裏ワザ
【画像】橋本環奈を超える本当の1000年に1人の美少女見つけたwwww
【画像】篠崎愛、自慢のGカップ成長中wwwww
混浴露天温泉で初対面のカップルとスワッピングする事態になった
【画像】深田恭子 まるで人妻AVのパッケージと評判の表紙エロ撮影
女子バレー木村沙織の巨乳私服wwwwwwwwww
巨乳の声優の画像くれ(200枚)
☆☆☆芸能エンタメ新着情報☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 ニュースブログへ

