NHKあさイチ司会・イノッチは「無知すぎ」か!? 9月1日がなぜ防災の日なのか知らない - 芸能インパクト


 芸能人ブログ全集



NHKあさイチ司会・イノッチは「無知すぎ」か!? 9月1日がなぜ防災の日なのか知らない

日本では、9月1日は「防災の日」として、日頃から災害に備えるようさまざまな活動が行われる。1923年のこの日に発生した関東大震災にちなんで、60年に制定された記念日だ。

「防災の日は関東大震災に由来する」ということを授業などで教わった記憶があり、常識として知っているという人も少なくないだろうが、NHK「あさイチ」司会のV6・井ノ原快彦さん(38)は「知らなかった」と発言した。視聴者からは驚きや呆れる声が上がってしまっている。

■「知らない」イノッチ発言に解説委員も「えっ?」

2014年9月1日放送の「あさイチ」では、柳澤秀夫解説委員が冒頭から「今日は防災の日ですよねー」と司会の2人に話を振った。

柳澤氏が「地震だけじゃなくて、広島でも土砂崩れがあったし、なかなか普段防災のことを意識しないけど、今日くらいは防災のこと、身の回りのことを考えるきっかけにしたいなと」と話すと、井ノ原さんがこう言った。

「何で今日防災の日になったのか僕は知らないですけども…」

これを聞いた柳澤氏は「えっ?」と少々驚いた様子で、「関東大震災が昔あった日」と教えた。井ノ原さんは「あ、そうなんですか?あっ、だから防災の日になってんのか」と本当に初めて知ったようだった。

有働由美子アナウンサーからも「だから今日改めて、身の回りでちゃんと自分で防災のこと(を考える)」と言われ、「なるほど~」とうなずいていた。

■「解説を引き出すための台本」説も

井ノ原さんが「防災の日は関東大震災が発生した日」だったことを知らなかったと聞いて、視聴者もびっくりしたようだ。ネット上では、「イノッチが防災の日の由来(関東大震災)を知らなかったのには本当に驚いた。小学校あたりで習いそうなものなんだけど」「おらでも今日が関東大震災だから防災の日って知ってるよ?」「30代でもその位の認識なのかな?時代が移ろってるのかなぁ」などと書き込まれ、中には「なにやっているんだコイツ!」「無知無教養」「ジャニーズの無学っぷりは異常」など井ノ原さんを厳しく批判する投稿もみられた。

「あさイチ」の前に放送されている朝の連続テレビ小説「花子とアン」でも14年7月28日から8月2日の第18週で関東大震災の描写があったため、「朝ドラでもやってたのに…」との声もあった。

一方で、柳澤氏の解説を引き出すために井ノ原さんが由来を知らないふりをする台本だったのでは、とみる人もいた。

ちなみにJ-CASTニュースの編集部では、30代以上の記者の間では「常識」「小学校で習うだろう」といった声が上がったが、20代では「知らなかった」「授業ではやっていない」「関東大震災といえば朝鮮人暴動について詳しく習った記憶しかない」という記者ばかりだった。

http://www.j-cast.com/2014/09/01214667.html
http://www.j-cast.com/2014/09/01214667.html?p=2


 





icon01_pickup_01.gif 【画像】SHELLYがFカップ胸を過激に強調!セクシー過ぎるww
icon01_pickup_01.gif 【画像】ラブホで彼女盗撮したんだがどう思う?
icon01_pickup_01.gif 日経新聞の女性記者がAV女優になってたと話題に
icon01_pickup_01.gif あさイチで紹介された「あんこ猫」がかわいいと話題に【画像】
icon01_pickup_01.gif 原幹恵のGカップ胸ノーブラ画像、水着動画が過激で抜ヶる件wwwwwwww
icon01_pickup_01.gif テレ東で尾崎ナナの水着姿の爆乳ゆれゆれ画像が過激wwwこれはヤバイww
icon01_pickup_01.gif 【悲報】28歳の処女とホテル行った結果wwwww
icon01_pickup_01.gif エロいことするマッサージ師とか整体師って本当にいるの?
icon01_pickup_01.gif 【GIF動画】上戸彩とかいう「デカ胸女優」の肉体を、胸揺れGIFでご堪能下さい
icon01_pickup_01.gif BABYMETAL可愛すぎワロタwww
icon01_pickup_01.gif 【画像】全裸よりエロい下着姿Part2
icon01_pickup_01.gif 【画像】女子高生(JK)のパンツって最近エ□すぎだよねwwwwwww



96:2014/09/01(月) 18:41:18.59 ID:
>>1
>20代では「授業ではやっていない」「関東大震災といえば朝鮮人暴動について詳しく習った記憶しかない」

最近の若者への教育はこうなってるのか…。
105:2014/09/01(月) 18:44:24.26 ID:
>>1
防災関係者の端くれの者だが、以前の防災基本計画には、防災の日は台風の当たり日である二百十日にちなんだと記述されていたはず。制定のきっかけも伊勢湾台風だし。
関東大震災は、制定の何十年も前の出来事で、たまたまの一致ではなかったか。
2:2014/09/01(月) 18:15:19.96 ID:
バカなだけ
3:2014/09/01(月) 18:16:00.74 ID:
知らないのに知ったかぶるよりマシ
10:2014/09/01(月) 18:17:35.25 ID:
もう3月11日に変えちゃえよ
14:2014/09/01(月) 18:18:28.43 ID:
これびっくりしたよ。普通学校にまともに入ってたら9月1日避難訓練とかあって嫌でも覚えるのに。
やっぱり芸能人なんてまともに学校いってないんだろうね。
19:2014/09/01(月) 18:18:48.08 ID:
井ノ原の一般人の目線なのは良い部分だと思う
ただニュースプラス湾に出てる気持ち悪い鬼太郎みたいなジャニーズは嫌だ
21:2014/09/01(月) 18:19:49.23 ID:
いいよ、関東人だけだろ、文句いってるのは。
あと50年後に阪神淡路大震災の日付をどれだけの人が知ってるだろうか。
52:2014/09/01(月) 18:26:08.07 ID:
>>21
確か2月だった様な
22:2014/09/01(月) 18:19:49.29 ID:
宮根さんもアホな質問するけど、知らないわけじゃないからね
質問しといて理解できてない表情するのも演技だからね
24:2014/09/01(月) 18:20:00.43 ID:
ドイツがポーランドに侵攻した日ですよね
81:2014/09/01(月) 18:36:43.80 ID:
実家の母親は「イノッチは知らないことを隠さないからいい」
と毎朝見てるが「あの笑顔に騙されるな」とは言ってある
99:2014/09/01(月) 18:42:44.43 ID:
一つの知識を知らないだけで馬鹿だと決め付けるのはいい加減やめろよ
108:2014/09/01(月) 18:45:09.30 ID:
関東大震災を知らないことと、防災の日を知らないことは違う。
防災の日なんか別に知らなくてもいい。
113:2014/09/01(月) 18:46:18.79 ID:
正直言うと、俺も知らない
学校で習うって?何の時間にだよ
117:2014/09/01(月) 18:47:26.40 ID:
関東の人だけじゃね、知ってるの?
2学期早々避難訓練なんてしたことないし。
9月1日って、始業式だろ。
始業式に避難訓練はなかったな。
140:2014/09/01(月) 18:55:18.33 ID:
無知とかwww
関東ローカルのこと知ってるわけないだろ
何だったか東京の路線言えない奴はIQ低いって問題もあったな
ふざけてんのかと思ったわ
じゃあお前ら京都や大阪の路線言えるのかよっていう
145:2014/09/01(月) 18:57:35.67 ID:
>>140
こいつ東京生まれらしいんだけど・・・

まあ無知でもいいんだよ、問題はそんな無知を使うNHKだと思う
こういう馬鹿を出演させるので受信料むしり取っているんだから
149:2014/09/01(月) 18:58:35.83 ID:
関西じゃ関東大震災なんてそこまで気にしないぞ。
気にするのは阪神淡路大震災
177:2014/09/01(月) 19:16:02.73 ID:
3.11のインパクトがデカすぎて、他の地震に関係する日の意識が薄れた
186:2014/09/01(月) 19:20:02.99 ID:
別に知らなくてもよくないか?
知ってる知らないなんて運でしかないだろ
201:2014/09/01(月) 19:25:12.91 ID:
忍者の日かと思ってました
220:2014/09/01(月) 19:31:50.73 ID:
お前らこれでバカとか言ってたら、ひるおびの恵はどうなるんだよ
バカな視聴者に合わせて何にも知らないふりしてんだぞ
228:2014/09/01(月) 19:37:54.65 ID:
深夜番組見てたら神社の二礼二拍手一礼も知らなかったな
女の子が知ってたらドキッとする仕草ってやつだったけど
こんなのどうでも良いよーwって言って馬鹿にしてて違和感あった
236:2014/09/01(月) 19:43:36.38 ID:
あれだな
このスレ見て思ったけど関東の常識は日本の常識
知らない日本人は教養のない奴って思ってる関東人多いんだな
東京出身のイノッチが知らないのはおかしいって言ってる奴はわかるが、常識なのに知らないのはおかしいって言ってる奴はお前がおかしいと言いたい
252:2014/09/01(月) 19:59:10.68 ID:
>>236
いくらなんでも針デカすぎww
249:2014/09/01(月) 19:56:38.14 ID:
直近の朝ドラ2つであんだけ大々的にやってんだから認知症疑うわ
292:2014/09/01(月) 20:48:15.00 ID:
北海道出身だから夏休み八月中に始まっていたし、教師は多分何も教えてなかったと思うわ
294:2014/09/01(月) 20:51:49.40 ID:
俺も9/1が防災の日なのは知っていたが、関東大震災の発生した日とは知らんかったわw
295:2014/09/01(月) 20:56:02.32 ID:
俺は何の日とか知らんかった
これは知名度低いせい…なはず
296:2014/09/01(月) 20:56:51.63 ID:
3.11を国民の休日にしろ
297:2014/09/01(月) 21:03:40.80 ID:
終戦記念日は終戦した日以外の意味がありようもないけど、
防災の日は大正の関東大震災だなんて
最近大きな震災があったばかりだしなおさら結びつかないなあ
学生の時は特に教えられず、社会人になってからは会社がボヤを出した日に
防災訓練してるから、防災の日の存在うすいわ
298:2014/09/01(月) 21:05:36.23 ID:
>>294
小学校くらいまともに卒業しろよ・・・
こんな感じのちょっとエロい女の子の画像下さいっ!
【画像】最もエロい身体つきの女を決めよう!
【画像あり】キムタクの腹がマジでヤバい
【画像】橋本環奈を超える本当の1000年に1人の美少女見つけたwwww
【画像】女子バレー木村沙織のFカップ胸が過激に揺れてたww 乳揺れGIF動画あり
【画像あり】大阪府警の萌えキャラ可愛い過ぎやろwww
モテるのになぜ?山P、高級スパで勘違いサービスを要求、出禁”になっていた!
いつのまにか体重が減る裏ワザ
女子バレー木村沙織の巨乳私服wwwwwwwwww
【画像】カトパンこと加藤綾子のおっぱいパンパンでワロタwww
☆☆☆芸能エンタメ新着情報☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 ニュースブログへ

