May J. 異常な嫌われぶりを見せるの無自覚な炎上要素5つ - 芸能インパクト


 芸能人ブログ全集



May J. 異常な嫌われぶりを見せるの無自覚な炎上要素5つ

このところ、やたら叩かれがちな歌手のMay J.(26)。持ち歌のヒット曲はなく、彼女が話題になったきっかけは、『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)におけるカラオケの高得点を競うコーナーでの活躍ぶりだった。同コーナーでは26連勝という偉業を成し遂げ、「歌うま女性」のポジションを確立。知名度を上げた彼女はディズニー映画『アナと雪の女王』のエンドソング「Let It Go~ありのままで~」の歌手に抜擢され、映画の大ヒットが影響したのか、同曲が収録されている3月26日発売の最新カヴァーアルバム『Heartful Song Covers』(rhythm zone)も、オリコン週間ランキングで2週連続2位という好調な売れ行きを見せた。

 しかしそんな活躍と比例するように嫌われっぷりも上昇しているようだ。20日には『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演し、徹子の前で「Let It Go~ありのままで~」を熱唱する姿が流れたが、ネット上では「他人のふんどしおばさん」「カバーソング芸人」と、これまでのカヴァーアルバムも揶揄するような声が溢れてしまっている。

 こうした声が多いのは、May J.にもともとカヴァーソングのイメージが強いことに加え、「Let It Go~ありのままで~」は劇中で松たか子が歌っており、そちらについての評価が国内外で非常に高く、レリゴーといえば松たか子、といったイメージが先に定着してしまったためだろう。

 また、May J.がツアーグッズとして「アナと雪の女王」Tシャツを発売したり、歌番組にエルサの衣装で登場して熱唱したりするたびに、ネット上では「便乗しとるだけやし」「本家聞きたいわ」「松たか子の歌でレリゴー流行ったのにメイジェイばっかテレビに出てただの便乗にしか思えん」「歌えば歌うほど松のほうが聴きたいと言う声が大きくなる」などといった非難の声がまとめられる。出れば出るほど、作中で歌声を披露した松の存在感が強まり、May J.の存在感が薄れてしまうという奇妙な現象が発生しているのだ。

本人もこの筋違いな批判を気に病んでいるようで、10日に放送された『情熱大陸』(TBS系)で「『なんでエンドソングはMay J.が歌ってるの?』と思っている人が多い」と発言。「そういう仕組みなんだけどな。全世界で必ず、劇中歌とエンドソングっていうのはアレンジが違う。そして歌っている人も違うっていう共通があるんだけれど、それを理解されていないのがすごく残念」と、嘆いていた。しかし、この言動自体がさらなるバッシングを生んでいる始末だ。

 May J.がここまで叩かれてしまう敗因はやはり、オリジナル代表曲がないことだろう。カラオケ文化の根付いた日本では、カバーソングの歌唱が「一般人のカラオケ」レベルの不当に低い評価を受けがちという背景もある。また、劇中で流れる松ver.はストーリーの流れ的にも情感に溢れ感動を呼びやすいが、May J.版はすべてが解決した後のエンディングで流れるのみでアレンジも異なるため観客の胸に響きにくい。

そしてなにより、こうしたバッシング要素にMay J.本人が無自覚で、前述のツアーTシャツやエルサ衣装、さらに「紅白歌合戦の日のスケジュールは空けてあります」と発言するなどしたことが、バッシングに拍車をかけているのだろう。また、松の方が一切メディアで歌唱を披露しないことで松のプレミア感が高まり、それと反比例するようにしてMay J.が安っぽく見えてしまうというのも理由のひとつだ。

 本人にとっては不本意だろうが、May J.自身、これまでバラエティ番組でのカラオケ高得点歌手という“他人のふんどして相撲を取る”方式でメディアに登場し続けてきたことは否めない。

その上で、映画キャラクターの衣装を着てみたり、キャラクター入りのツアーTシャツを販売したりと、映画人気への便乗を強く印象づけるような活動を頻繁に行っていれば、ますます“他人のふんどし”イメージが助長され、嫌われっぷりは加速する一方だ。

May J.および彼女のプロデューススタッフが、もう少し上手にアーティストイメージをコントロールできればいいのだが……。


 
http://mess-y.com/archives/11328
http://mess-y.com/archives/11328/2




icon01_pickup_01.gif 【画像】SHELLYがFカップ胸を過激に強調!セクシー過ぎるww
icon01_pickup_01.gif 【画像】ラブホで彼女盗撮したんだがどう思う?
icon01_pickup_01.gif 日経新聞の女性記者がAV女優になってたと話題に
icon01_pickup_01.gif あさイチで紹介された「あんこ猫」がかわいいと話題に【画像】
icon01_pickup_01.gif 原幹恵のGカップ胸ノーブラ画像、水着動画が過激で抜ヶる件wwwwwwww
icon01_pickup_01.gif テレ東で尾崎ナナの水着姿の爆乳ゆれゆれ画像が過激wwwこれはヤバイww
icon01_pickup_01.gif 【悲報】28歳の処女とホテル行った結果wwwww
icon01_pickup_01.gif エロいことするマッサージ師とか整体師って本当にいるの?
icon01_pickup_01.gif 【GIF動画】上戸彩とかいう「デカ胸女優」の肉体を、胸揺れGIFでご堪能下さい
icon01_pickup_01.gif BABYMETAL可愛すぎワロタwww
icon01_pickup_01.gif 【画像】全裸よりエロい下着姿Part2
icon01_pickup_01.gif 【画像】女子高生(JK)のパンツって最近エ□すぎだよねwwwwwww



2:2014/08/24(日) 13:56:19.71 ID:
おまえら無理に嫌ってないか
12:2014/08/24(日) 14:00:02.22 ID:
>>2
ごく自然に大嫌い。

要するに、キム・ヨナとか亀田興毅とか剛力彩芽と
同じコンテンツ。

実力がないのに周囲を見下ろして「崇めろや、ゴラァ!」
「ワシがチャンポンじゃぁぁぁぁあああ!」って手口が
見え透いてんだ。
11:2014/08/24(日) 13:59:42.32 ID:
そんな理由で嫌われてるのなら、可哀想
22:2014/08/24(日) 14:01:36.83 ID:
May J.とMay'nとMay'sが未だにどれがどれだかわからない(´・ω・`)
51:2014/08/24(日) 14:04:59.18 ID:
これが現実

http://www.clubdam.com/app/dam/dam/ranking/index.html

カラオケ週間ランキング 集計期間:2014/08/10~2014/08/16

1 Let It Go~ありのままで~ 松たか子
2 雪だるまつくろう 神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれ
3 生まれてはじめて 神田沙也加、松たか子

5 とびら開けて 神田沙也加、津田英佑





16 Let It Go [レット・イット・ゴー] Idina Menzel



20 Let It Go~ありのままで~(エンドソング) May J.
52:2014/08/24(日) 14:05:02.81 ID:
好きでもないけど
全然嫌う要素もないから
フルボッコされてるのが
不思議で仕方ない
104:2014/08/24(日) 14:11:48.80 ID:
クレアラシルで顔洗って出直してこいって感じだよ
109:2014/08/24(日) 14:13:02.17 ID:
日本人はエンドロール見ないで帰る人が多いからメイジェイた歌ってるのも知らないんじゃない?
見てないから分からんけど
136:2014/08/24(日) 14:16:34.96 ID:
>>109
エンドロール見ないで帰るのなんて俺だけだぞ
過去30回くらい地元の映画館ではそう
164:2014/08/24(日) 14:20:42.15 ID:
>>136
今まで日本で見た映画でエンドロールなんて見たことないぞ
周りもみんな席を立つ、アメリカで見たときはみんな座ってたけど

同じカバー芸人でも徳永英明みたいに一曲くらいはオリジナルでヒットソングが欲しいとこだな
徳永ですらカバー芸人と叩かれてるというのに
117:2014/08/24(日) 14:14:26.45 ID:
May Jライブツアー
01.Let It Go ~ありのままで~ [Heartful ver.]
02.キラキラ [小田和正のカバー]
03.元気を出して [竹内まりあのカバー]
04.ONE MORE KISS [Zeebra、難波章浩とのコラボ曲]
05.Garden [Sugar Soulnoのカバー]
06.Beautiful Days [Mayjオリジナル]
07.カバーソングメドレー (ハナミズキ~
遠く遠く~First Love~ Precious) [カバーメドレー]
08.生きてこそ [kiroroのカバー]
09.花 ~すべての人の心に花を~ [喜納昌吉のカヴァー]
10.Lovin' you [Mayjオリジナル]
122:2014/08/24(日) 14:14:55.33 ID:
11.Be mine ~君が好きだよ~ [Mayjオリジナル]
12.Shiny Sky [Mayjオリジナル Mayjの代表曲!
言わずと知れたプロアクティブのCMソング!]
13.Sunshine Baby! [Mayjオリジナル]
14.風になりたい [the boomのカバー]
15.RAINBOW [Mayjオリジナル]
16.Believe [合唱曲のカバー]

アンコール
17.Amazing Grace [アメリカの愛唱歌]
18.本当の恋 [Mayjオリジナル]
19.Let It Go [English ver.]
20.ありがとう [Mayjオリジナル]
140:2014/08/24(日) 14:16:57.57 ID:
徳永英明ぐらい実績のある偉大な歌手ならまだしも
全然売れてない奴にオリジナルより私のほうが上手でしょ~!!

ってドヤ顔でカバーされたらそりゃ原曲のファンはアンチになるわ
そういうリスペクトがない所が嫌われてる
クリスハートとかジェロはリスペクト感が滲み出てるから
嫌われてないじゃん
156:2014/08/24(日) 14:19:33.99 ID:





こういうことする厚顔さ
187:2014/08/24(日) 14:23:01.17 ID:
だって日本で一番売れてるの英語版のサントラ盤だぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
198:2014/08/24(日) 14:24:06.97 ID:
品がないよね
こんな感じのちょっとエロい女の子の画像下さいっ!
【画像】最もエロい身体つきの女を決めよう!
【画像あり】キムタクの腹がマジでヤバい
【画像】橋本環奈を超える本当の1000年に1人の美少女見つけたwwww
【画像】女子バレー木村沙織のFカップ胸が過激に揺れてたww 乳揺れGIF動画あり
【画像あり】大阪府警の萌えキャラ可愛い過ぎやろwww
モテるのになぜ?山P、高級スパで勘違いサービスを要求、出禁”になっていた!
いつのまにか体重が減る裏ワザ
女子バレー木村沙織の巨乳私服wwwwwwwwww
【画像】カトパンこと加藤綾子のおっぱいパンパンでワロタwww
☆☆☆芸能エンタメ新着情報☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 ニュースブログへ

