赤西仁、自主レーベルからの新曲は約4万枚売上げ!芸能界復活への足がかりとなるか? - 芸能インパクト


 芸能人ブログ全集



赤西仁、自主レーベルからの新曲は約4万枚売上げ!芸能界復活への足がかりとなるか?

週間シングルチャートの傾向を読む当コラム。今週はライター・物語評論家のさやわか氏が、2014年08月04日~2014年08月10日のCDシングル週間ランキング(2014年08月18日付、ORICON STYLE)を分析した。(リアルサウンド編集部)

関ジャニ∞の、エイトレンジャー名義でのセカンドシングルが一位。ファンはもちろんご存じだと思うが、これは同名の映画と連動した作品。今回は映画の続編が公開されることになったので、それに合わせたリリースとなった。

ちなみに2012年に発売された1枚目は初週で33万枚を売り上げて、これは年間シングルベスト20に入り、この年に嵐に次ぐ好成績を収めたジャニーズ系のシングルとなった。もちろん、関ジャニ∞のシングルとしてもこの年一番のヒット作だ。

それに比べると、初週20万枚という今回は、イマイチ伸びてないということになるだろう。原因はいろいろ考えられて、映画もまあ続編だから注目度が低いのかもしれないし、関ジャニ∞名義でのシングルが7月にリリースされたばかりだからプロモーションやファンの購買意欲が分散されたというのもあるだろう。しかし枚数で見ると7月の『オモイダマ』も初週16万枚だったわけで、今年2月に初週35万枚を記録した『キング オブ 男!』に比べると落ち込みを感じさせる。地力のあるグループなので危なげではないが、この数字的な落ち込みが目立ってしまわないようにしていきたいところ。

 2位は赤西仁。ジャニーズを離れ、ワーナーも離れて、自身によるインディーズレーベルからリリースされた1枚目が4万枚弱という数字が多いか少ないかは評価の分かれるところだろう。

ちなみに4万枚弱という数字は何か見覚えがあったのだが、これは今年2月にリリースされた、ex.ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤のファーストソロシングルとちょっと似た数字ではないか。

いや、だからダメだというのではない。むしろインディーズで対等の数字を出したのだから、これはすごいのではないか。この結果をうまく利用してアーティスティックな実力派というキャラをなるべく短期で世間に印象づけることができれば、ジャニーズを去ったタレントとして芸能界で一定の地位を築いていけるかもしれないと思う。

 5位のSTYLE FIVEは『涼宮ハルヒ』シリーズなどで名を馳せた京都アニメーションによる女子向けアニメ最終兵器『Free!』の第2シリーズ主題歌。3万枚はなかなかの数字だが、昨今のアニメものといえばやっぱり『ラブライブ』のμ'sが2月にリリースしてデイリー1位も獲得した『タカラモノズ/Paradise Live』が超ロングヒットを続けて10万枚に手が届きかけていることで、それに比べればおとなしい印象。

アニメ関係のCDはアイドルを筆頭とする3次元ものと違ってまだ複数アイテムやイベント参加券の封入に及び腰で、なかなか初動に目立った動きが期待できない。μ'sなどはDVDやBlu-ray販売のほうで3次元アイドル並みのイベント参加券商法をやって大成功させているので、CDのほうでも似たような動きが増えれば売り上げ的には面白くなるのだが。

 あとトップ10で気になるのは9位のゲスの極み乙女。だろうか。メジャーリリースとしては4ヶ月振りの2作目で、そこそこペースが早いながらも前作のミニアルバムを初動でわずかに上回った。リリース戦略的にはようやく軌道に乗せ始めたばかりのバンドではあるが、今後の伸びに期待したい。

さやわか

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140816-00010003-realsound-musi




icon01_pickup_01.gif 【画像】SHELLYがFカップ胸を過激に強調!セクシー過ぎるww
icon01_pickup_01.gif 【画像】ラブホで彼女盗撮したんだがどう思う?
icon01_pickup_01.gif 日経新聞の女性記者がAV女優になってたと話題に
icon01_pickup_01.gif あさイチで紹介された「あんこ猫」がかわいいと話題に【画像】
icon01_pickup_01.gif 原幹恵のGカップ胸ノーブラ画像、水着動画が過激で抜ヶる件wwwwwwww
icon01_pickup_01.gif テレ東で尾崎ナナの水着姿の爆乳ゆれゆれ画像が過激wwwこれはヤバイww
icon01_pickup_01.gif 【悲報】28歳の処女とホテル行った結果wwwww
icon01_pickup_01.gif エロいことするマッサージ師とか整体師って本当にいるの?
icon01_pickup_01.gif 【GIF動画】上戸彩とかいう「デカ胸女優」の肉体を、胸揺れGIFでご堪能下さい
icon01_pickup_01.gif BABYMETAL可愛すぎワロタwww
icon01_pickup_01.gif 【画像】全裸よりエロい下着姿Part2
icon01_pickup_01.gif 【画像】女子高生(JK)のパンツって最近エ□すぎだよねwwwwwww



3:2014/08/17(日) 10:11:58.02 ID:
CD売上600枚のゼブラさんディスってるのか?
7:2014/08/17(日) 10:14:12.87 ID:
なんでインディーズのシングルが、普通のオリコンチャートに入るのだろう?
9:2014/08/17(日) 10:15:13.85 ID:
窃盗恐喝の容疑者が普通に活動しとるんやな
12:2014/08/17(日) 10:17:12.75 ID:
デビュー前からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「結婚したい」「子供が欲しい」ってよく言ってたし、
仁に振り回されるのは馴れてるし。

こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが仁だしね。

プライベートはメイサが支えればいい。
私達は仁の音楽=魂を支えるから。

その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか仁のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。
53:2014/08/17(日) 10:46:02.78 ID:
>>12
これ確認しにきた
114:2014/08/17(日) 14:35:06.62 ID:
>>12
ありがとう
23:2014/08/17(日) 10:22:59.41 ID:
アラシックさん
パーナさん
Eternalさん
28:2014/08/17(日) 10:24:30.07 ID:
インディーズで4万枚だとメジャーレーベルから出して100万枚売れたのと同じくらいの収入か?
31:2014/08/17(日) 10:27:00.33 ID:
ポストキムタク(笑)
37:2014/08/17(日) 10:29:36.25 ID:
一般的に信者といわれてるアイドルファンも、そのアイドルが結婚したり子供を生めば離れるだろう。
そういう意味で、この4万人は赤西が独立戦争を起こして自宅近辺は独立国だと宣言したら
武装して助けにきてくれるレベルの、完全な傀儡かもしれない。
62:2014/08/17(日) 10:53:37.12 ID:
赤西 TOKIOより売上枚数上じゃんかw
TOKIO歌い手として人気無さすぎ
104:2014/08/17(日) 13:57:13.98 ID:
>>62
TOKIOは本業の農家が忙しいから仕方ない
63:2014/08/17(日) 10:55:19.65 ID:
インディーだと売り上げが全部入ってくるからな
115:2014/08/17(日) 14:35:53.95 ID:
>>63
流通はメジャーレーベルに任せるからその分はしっかり引かれる。

今のインディーズで全て自分達でやってる人はほぼ皆無。
66:2014/08/17(日) 10:59:06.89 ID:
未だにファンなのは一体どういう層なんだろう
今の子たちにはもはやメイサの旦那という認識しかなさそう
一昔前にはKAT-TUNで亀梨と人気を二分してたなんて知らないだろうな
74:2014/08/17(日) 11:09:41.26 ID:
>>66
アメリカツアーについてったファンとかいるわけだし
金と時間をつぎ込みすぎて
今ファンやめたら自分の人生否定だから必死なんじゃないか
102:2014/08/17(日) 13:35:14.01 ID:
>>66
ジャニヲタの恐ろしさを分かってないようだな
86:2014/08/17(日) 11:42:56.49 ID:
めっちゃ儲かってんじゃん
当分メイサからお小遣い貰わなくても遊べるな
91:2014/08/17(日) 11:52:12.36 ID:
複数形態だろ、たしか2パターン
いまだに2万人ファンいるのかぁ~
100:2014/08/17(日) 13:05:38.29 ID:
まだヒモ西のCDなんぞ買う馬鹿が4万人もいるのか
106:2014/08/17(日) 14:11:18.50 ID:
エターナル奥元気かなあ
109:2014/08/17(日) 14:17:19.65 ID:
もう赤西軍団の夜の暴走で追い込んでいかないとダメだわ
119:2014/08/17(日) 15:04:49.55 ID:
流通どこがやってるのかなと思ったらタワレコ独占販売か
こんな感じのちょっとエロい女の子の画像下さいっ!
【画像】最もエロい身体つきの女を決めよう!
【画像あり】キムタクの腹がマジでヤバい
【画像】橋本環奈を超える本当の1000年に1人の美少女見つけたwwww
【画像】女子バレー木村沙織のFカップ胸が過激に揺れてたww 乳揺れGIF動画あり
【画像あり】大阪府警の萌えキャラ可愛い過ぎやろwww
モテるのになぜ?山P、高級スパで勘違いサービスを要求、出禁”になっていた!
いつのまにか体重が減る裏ワザ
女子バレー木村沙織の巨乳私服wwwwwwwwww
【画像】カトパンこと加藤綾子のおっぱいパンパンでワロタwww
☆☆☆芸能エンタメ新着情報☆☆☆
関連記事
コメント
非公開コメント

にほんブログ村 ニュースブログへ

